QRコード
QRCODE
プロフィール
vader
vader
ツヅミ弾の時代からトイガンいじりしてます。
近日中にクレー射撃を再開します。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2021年01月25日

M40A1:脚立

M40はバイポッドを着けない方が好み。
ハリスタイプは脱着が面倒なので、脱着が楽なATLASタイプのQDマウントバイポッドを装着しようと試みた。
ストックを加工してレールを装着することも考えたが、amazonで見つけた「ハンティングスイベルスロットアダプター」が¥1,650(送料無料)と安価だったので購入して装着。

海外からの発送のようで届くのに2週間かかった。

こいつの取り付けは問題なかったが

御覧のとおりでレールとスイベルスタッドが近い為、そのままではATLASタイプバイポッドを装着することができない。

そこで拡張レール経由で装着


少々不細工だがガタつきも無く使用でき、脱着も問題無い。
  


Posted by vader at 13:00Comments(0)M40A1

2021年01月23日

MDT LSS:弾倉(修理)

半年くらい放置していたマガジンにガスを入れると「じゅるるる~」と、いやらしい音が止まらない。

おそらくはパッキンの劣化によるガス漏れなのでOリングを購入し修理です。

まずは底のプレートを外し、このネジを6角レンチで外してフォロワーとスプリングを抜く。
6角レンチはボールポイントで楽に回せる。

次にこのピンを抜くと

外装を外せる。

この4本のビスを外すとバルブ部分が抜ける。
このネジはナメ易いので、きちんとサイズの合ったドライバーの使用を勧めます。

ここのパッキンが漏れの主原因。
Oリングセットより合いそうなサイズのモノを入れたので正確なサイズは不明だが、おそらく外径;22mm×内径:17mm×厚:2.5mm(もしくは外径;25mm×内径:20mm×厚:2.5mm)

もう一か所、バルブ部からも漏れているようなので、この穴にレンチを刺し、

反対側をマイナスドライバーで回して外す。
そしてスプリングのところEリングを外せば抜くことができる。

ピンボケで分かり辛いが矢印のところに小さなOリングがある。
こちらは外径;5mm×内径:2mm×厚:1.5mm

これで組みなおし、修理完了。
ガス漏れは解消。
元のOリングは固くなっておりゴムっぽさは無くなってた。


  


Posted by vader at 15:27Comments(0)MDT LSS

2021年01月20日

MDT LSS:撃針・逆鉤

シアーをスチール製の「WII TECH シアー VFC M40A5ガスガン用」に交換するとファイアリングピンが突出しっぱなしになり、マガジンを装着できなくなるので「WII TECH ファイヤリングピン VFC M40A5 ガスガン用 スチール製」にして解消しようと試みた。
上がVFC M40A5用、下が元のもの

重ねるとこんな感じ。

交換してマガジンは装着できたが、今度は撃発後にピンが戻らず、マガジンのバルブを叩いたままになった。

結局、元のファイアリングピンを少し削って装着した。


結果は良好。

後はトリガーをスチール製にしたいが、加工は難しそうなのでじっくり取り組もうと思う。

  


Posted by vader at 21:09Comments(0)MDT LSS

2021年01月19日

MDT LSS:互換性の備忘録

KingArms MDT LSSに組み込んだor組み込もうとしたパーツとその結果
【トリガー関連】
 トリガー一式
  ・KJ Works製 M24
   無加工で装着可能。基本的に同じもの。
   ※過去の投稿を参照KJ Works M700
 トリガー
  ・WII TECH トリガー VFC M40A5 ガスガン用
   下部の厚みが異なるので、そのままでは
   トリガーのケースに収まらない。
   取り付けには加工が必要な為、装着保留中。


 シアー
  ・WII TECH シアー VFC M40A5ガスガン用
   元のバルブノッカー(ファイヤリングピン)が突出
   したままになり、マガジンが刺さらない。
   無理に刺すとガスが噴出します。
   バルブノッカーを「WII TECH ファイヤリングピン
   VFC M40A5 ガスガン用 スチール製」へ
   交換し装着予定。→別の問題により装着を断念。
   


【ボルト関連】
 ボルト一式
  ・KJ Works製 M24
   ほぼ同じだが、ガスノズルの長さが微妙に異なるため
   、無加工では問題が発生しそう。
   チャンバーもKJのものに変えれば問題無いかも。
   ※過去の投稿を参照KJ Works M700
  
 コッキングピース
  ・G&G G-07-075 Steel Cocking Piece for M700 & M24
  
   無加工で取り付け可能。
少々の加工が必要
   但し、元のモノと若干形状が異なり、コッキング
   インジケーターの突出量が多くなる。


  


Posted by vader at 02:34Comments(0)MDT LSSその他

2021年01月06日

AMOMAXマガジンポーチ

AMOMAXのマガジンポーチを買ってみた。


両脇の爪と中央上部のネジで厚みの調節でき、銃を選ばない。


USP compactのマガジンもいい感じで入る。


さらに角度調節もできるのだが・・・


このパドルが曲者。はっきり言って使えない。
パドルをズボンの内側に刺そうとすると、爪がパドル側にあるし、パドルととポーチとの接合部分が絶妙にベルトに引っかかって差し込みにくい。
てっことでベルトクリップを追加発注です。
使い方が間違ってるのかな?  


Posted by vader at 19:59Comments(0)その他